今駒清則のお知らせページ HOME

東大寺二月堂 修二会 行法

TOP
 2月  20日  21日  22日  23日  24日  25日  26日  27日  28日
 3月   1日   2日   3日   4日   5日   6日   7日   8日   9日  10日  11日  12日  13日  14日  15日  


2月25日修二会  今駒清則


「お水取り」 社参 (大仏殿)  撮影:今駒清則

 25日は試別火の最終日ですから午後は社参をします。21日の時と同じように参拝して廻りますが、今日は本坊を訪れて娑婆古(シャバコ=参籠しない娑婆の古練)や長老たちといっとき懇談し「暇乞い」をします。これも世俗と決別する覚悟をするためです。

「お水取り」 暇乞い 右が練行衆  撮影:今駒清則

 練行衆は見送られて本坊を出ますが、今日だけは許されて自坊へ帰り、湯茶食事を家族としてお別れをし別火坊に戻ります。
 別火坊では一旦試別火の火を捨ててしまいます。これを「捨火」と言い、今夜は試別火の満行になりますので練行衆一同が寄り集まって懇談、遊興の夜を過ごしたりします。
 明日からは総別火で厳格な戒律の前行が始まります。
(なお、別火坊、本坊内部は一般の方の参観はできません)


修二会を詳細に記録した今駒清則写真集『南無観』についてはここをご覧下さい。


このサイトにあるすべての写真と文には著作権や肖像権があります。無断転載をお断りします。